view cart My page login How to use cart contact sitemap
RSS
 

SAMPLE LIST




2016.12.22
【裏デュアルウォーム接結】
2016.12.22
【リップルボーダー天竺】
2016.12.22
【20/2天竺太ボーダー/レッド×ネイビー】
2015.11.26
【30/10裏毛・ぎんねず】
2015.11.26
【接結ニット・りきゅうしらちゃ】
2015.11.26
【16/2天竺 マリンボーダー】
2015.09.10
【コットンブロード/紺青】
2015.09.10
【ワイドボーダーミニ裏毛/黒×オフホワイト】
2015.06.11
【シャーリングコットン/つつじ】
2015.06.11
【ボーダー天竺/はいざくら】
2015.06.11
【綿麻ボーダー天竺黒×きなり】
【綿麻ボーダー天竺紺×きなり】
2015.06.11
【カス残しスラブ天竺】
【綿麻ボイルストライプ】
【綿麻ストレッチツイル】
2015.06.11
【T/Cストレッチホワイトデニム】
2015.04.22
【赤耳コットンストライプ】
【コットンリヨセル11オンスデニム】
2015.04.22
【オックス/ベージュカーキ】
2015.04.22
【綿麻ストレッチツイル/ベージュ】
2015.04.22
【ツイル/群青】
2015.03.26
【プレーティングボーダー】
【カモフラリネン】
2015.03.26
【高密度ツイル】
2015.02.23
【綿麻ミニヘリンボーン/みるいろ】
2015.02.23
【20/2ボーダー天竺】
2015.02.23
【インディゴストライプ/こあい】
【ユーズド20天竺/うらはいろ】
2015.02.19
【ノットヤーンダンガリーワッシャー加工/わすれなぐさ】
【ユーズド20天竺/うのはな】
2015.02.19
【ドットボーダー接結リバーシブルニット】
2015.02.19
【リップルボーダー】
2015.02.19
【リバーシブル微起毛コットン/青×黒】
2015.02.19
【ボーダー裏毛/おおるり】
【過去サンプル集】

裏デュアルウォーム接結/しろねず・すねずみ



Pattern
cozy様 ロードTシャツ
cozy様 オールドトレーナー

【使用生地】

裏デュアルウォーム接結/しろねず・すねずみ
130cm幅 ¥800-/50cm

表はリブ編みで温かみのある表情
裏には優れた保温性と滑らかな肌触りが特徴の
デュアルウォームというウォームビズ対応素材を合わせた接結ニットです。



グレーのグラデーション
かわいいいいいいいーーーーー!と大興奮しながら作りました!
薄めのグレーと濃い目のグレー
付属のリブを探すのが難しいですが、両方使っちゃえば気にならない!



パターンと生地の相性がぴったりでした!




肌に当たる裏側はウールが入っていないのでTシャツパターンでもお作りいただけます。



裾と袖口の切り替えに【ストレッチ細コール/金茶】を使いました。
ストレッチ素材なのでバイアスで裁断しなくてもニットと合わせてお使いいただけます。
このこっくりした色合わせがいいです!



ミリタリー調にはぎれをパッチ


裁断、縫製共に特に難なく進めることができます。
名前の通りとても暖かい素材です。
裏の肌触りが本当に気持ちが良いのでニットパンツなどにもおすすめです!



4色展開です。


【裏デュアルウォーム接結/しろねず】【裏デュアルウォーム接結/すねずみ】

【裏デュアルウォーム接結/しらちゃ】【裏デュアルウォーム接結/のしめはな】


20/2天竺太ボーダー/レッド×ネイビー



Pattern : petiteetalage様 定番長袖Tシャツ

【使用生地】
20/2天竺太ボーダー/レッド×ネイビー
160cm幅 ¥680-/50cm

パキッとした色合わせのレッド×ネイビー
適度なハリと弾力のある生地です。




後ろの切り替えは【インディゴデニムライクニット】を使用しました。
ややハリがあり伸縮率が低いのでTシャツの身頃としては不向きですが
このような切り替えにはお使いいただけます。
この部分だけでも縫ってると指が少し青くなりました。
インディゴ染めはワクワクしますねー!
縫ってる間もこれはパンツを作りたいと思いました!

元気な男の子にぴったりの色合い!
小4の息子ウケも良かったです◎
女の子がいたらワンピースやデニムと切り替えたスカートなど作ってみないなーと思います。

縫いやすい生地なので初心者の方にもおすすめです。






リップルボーダー天竺



Pattern
muni様 切替ヘンリー(青×しろ)
petitetalage様 定番長袖Tシャツ(黒×きなり)


【使用生地】

リップルボーダー天竺/青×しろ 黒×きなり
150cm幅 \450-/50cm(定価600円)

ひとつのラインに2本の三つ編みが施された生地です。
裏使いとして規格された商品ですが、表裏どちらでもお使いいただけます。
今回は小学生男児用なので表を使いました。




後ろの切り替えがかわいいこちらのパターン。
ストライプに切り替え、裏には【ストレッチ細コール/金茶】を使用しました。
着ると見えませんが、裾からチラッと覗くように少し表に出してステッチしました。



黒ときなりの組み合わせのこのワッペンがぴったりでした!





元のパターンを少しアレンジして、前あきをなくしているので
後ろはこんな感じで斜めのボーダーになりました。
ぴったり!!!気持ちーーー!!!


裾にはTシャツくんでシルクスクリーン
完成した後に思い立って、久々なのに勢いだけでやってしまったので
ちょっと(いやだいぶ)にじんでます。。。
ラフに・・・ってことで!

裾はカバステで処理しています。
布端がくるんとなりやすいのでちょっと縫いにくさはありました。
凹凸がある生地なので横方向に縫うときは生地がずれないようにちょっと慎重に。

息子たちは肌着などを着ないので、ポコポコした生地が素肌に当たるのを最初はくすぐったいと言っていましたが
すぐに気にならない様子でした。


程よい厚みで柔らかく、本当におすすめの生地です!



30/10裏毛・ぎんねず

Pattern: Pallet 様 プルオーバーパーカー

【使用生地】
30/10裏毛・ぎんねず
160cm幅 ¥600-/50cm

縦筋のような杢調でヴィンテージ感がありかっこいい裏毛です。

合わせたリブは販売している商品ではありませんが、ごく一般的な杢グレーです。
少し身生地の白味が強いですが違和感はありません。

衿ぐりは少しアレンジして切りっぱなし部分を作りました。
伸び止めも兼ねて裏にガゼット風の▽をたたきつけ。
そしてナンバリングワッペンを。
この衿ぐりにナンバリングワッペン、ひそかにマイブーム笑

フード口にはぐるりと軍テント生地を縫いつけています。
きっといちばん目を引き、かっこよくしているポイントはココかと(^^
正直当店で販売していないアイテムを売りにしたサンプルは・・・とも思うのですが
毎回ワッペンばかりじゃ・・・とも思います。
私がセレクトする生地は無地が多いので(今回の新着も無地だらけですし笑)
こんなアイディアもあるんだーって感じで
少しでもみなさまのハンドメイドがより楽しく愛着のある一点に仕上がるお手伝いができたら嬉しいです。


接結ニット/りきゅうしらちゃ

Pattern: polkadrops様 ピーナツラインパーカー/ 雲母工房様 指穴変形ドロップショルダー

【使用生地】
接結ニット・りきゅうしらちゃ
120cm幅 ¥800-/50cm

落ち着いたグレージュカラーの接結ニット
水に通すとくしゅくしゅと収縮します。
この収縮具合がたまらなく大好きです!

キッズ用は衿ぐり以外は共布で仕上げました。
縫い代が重なる部分は厚みが出るので裾、袖の縫い合わせは
ロックの針を14号に替えて縫っています。

くしゃっとなって縫いにくさは多少ありますが、ロックの縫幅は広めに取り
引っ張らないように縫い進めてください。

せっかくの接結なので切りっぱなしも入れたくて
ガゼット部分は切りっぱなしにしました。
子供服の場合は着脱で伸びるので
衿ぐりはスパン入りの生地で処理した方が長く着用できると思います。


大人用の衿ぐりはバインダー処理で。
そのままだと厚みがありバインダーできないので
接結部分をほどき表と裏の生地をバラバラにして、表のみ使いました。

全体的に少し大きめに仕上がります。
微調整は必要かもしれませんが満足のいく一着になる納得の生地です!
年齢性別問わずお使いいただけるのでぜひ親子お揃いで作ってください!

16/2天竺 マリンボーダー

販売中の16/2天竺 マリンボーダーです。



Pattern: filer 様 2wayドロップショルダープルオーバー

【使用生地】
16/2天竺 マリンボーダー
180cm幅 ¥650-/50cm

冬マリンに憧れて・・・(笑)
とても安定していて斜行もなく裁断・縫製もやりやすい生地です。


衿ぐりは見返し処理、裾は折り返しです。
無難に共布にしてしまいましたが、見返しにピンクやイエローを合わせてもよかったかなと思います。

針は11号、糸は60番手で難なく縫い進められる厚みです。

ガチガチに硬い16双糸ではなく、柔らかさもあるので初心者の方にもオススメの素材です。

ワンポイントにタイガーのワッペン。
大人服に付けるとはずした感じが可愛いかなと思います。

急に寒くなったので素足はちょっと違和感ありますが・・・

すごくゆったりしたデザインです。
硬い生地や厚過ぎる生地だとドロップショルダーの切替は角ばってしまいがちですが
ほど良く柔らかさもあるのでストントしたシルエットになります。
身体のラインを拾わないのも嬉しいポイント。
暗くなりがちな冬コーデがパッとします!

ご購入はこちら

コットンブロード/紺青



Pattern:filer様 サマーフロントタックブラウス

使用糸:キングスパン#218 80番手
使用針:布帛用9号

使用生地
コットンブロード/紺青
112cm幅 \450-/50cm

ややネイビー寄りの落ち着きのあるロイヤルブルー
高密度でしなやか、やや光沢のある薄手のコットンブロードです。

近似色はキングスパン#219ですが、今回は手持ちの#218を使用しました。
気になる程ではありませんが生地より明るいのでやや目立ちます。

高密度でしっかり目が詰まっているので、裁断・縫製・アイロンどれもとてもスムーズでした。


タックとダーツで立体的でエアリー感のあるおもしろいパターンでした。
柔らかくなめらかな生地なので、変に角ばったりゴワついたりせず
自然な落ち感が出せます。

透け感もほとんどないので、こういったプルオーバーにぴったりです。



ワイドボーダーミニ裏毛/黒×オフホワイト


オガシマさんが作られていた作品が可愛かったので
サンプルとしてご紹介させていただきます。



使用生地
ワイドボーダーミニ裏毛/黒×オフホワイト
160cm幅 ¥750-/50cm

約75mmのワイドボーダーです。
ミニ裏毛とガーゼ裏毛の中間くらいの感じで
裏のループも緩めで柔らかく伸縮率もある素材です。


肩や裾がクタッと落ちる感じがかわいいです。
生地とパターンがマッチした作品だと思います!
柄の大きさなど参考になると思います。

オガシマさんはロハスで一緒に出店するひとあじ。メンバーです。
こちらと同じ作品も出店予定とのことなので、お近くの方はぜひ会場へお越しくださいね!

ご購入はこちら

色違いもございます。

20/2綿麻ボーダー天竺【黒×きなり】【紺×きなり】



Pattern:one'sone様 女子用BIG-T

【使用生地】
20/2綿麻ボーダー天竺/黒×きなり
155cm幅 ¥650-/50cm

20番手の糸を2本撚り合わせて編まれたしっかりとした天竺です。
テンションは低く厚みはありますが麻が半分入っているのでカラッとした質感です。
生成りの部分はカス残しになっていてナチュラルな雰囲気もありつつ約20mmピッチのボーダーが引き締めてくれます。


ごく一般的な黒と生成りなので襟ぐりなどの付属も合わせやすいと思います。


ベージュと黒の組み合わせ、好きです!
ベージュのパンツは【綿麻ストレッチツイル/ベージュ】で制作しています。


+ + + + + + + + + + 



Pattern:hibi+様 切替ショートパンツ

【使用生地】
20/2綿麻ボーダー天竺/紺×きなり

こちらは色違いの紺×きなりです。
テンションが低くハリがあり体のラインを拾わないのでニットパンツにもオススメです。

最近ハマっているのがポケット口の閂止め。
ちょこっとアクセントが欲しいときにいいです。
生地も安定しているので縫いやすく柄合わせのストレスもそんなにありません。

親子お揃いや兄妹など性別違いのお揃いにもオススメです!



おまけ。
ハトメは5mm穴のものを使っています。
今までヘアピンでちょっとずつ紐を通していたのですが
リブと本体を縫い合わせる前に通しちゃえばいいんだっ!ってことに気付きました笑
IGに載せると100均の紐通しが有効と教えていただきました。
念のためもちろんゲットしましたー!

ハトメを打つ部分は薄手の接着芯を2枚貼っています。
目打ちを深く刺して大きな穴を開けます。
ハトメをグイグイ押し込んでピケを塗ってから打ちつています。

ちょっとひと手間ですが、トップスで隠れちゃいますが・・・
確実に自己満足度はUPです!


ご購入はこちらからどうぞ

【20/2綿麻ボーダー天竺/黒×きなり】【20/2綿麻ボーダー天竺/紺×きなり】



T/Cストレッチホワイトデニム



【使用生地】
T/Cストレッチホワイトデニム
118cm幅 ¥450-/50cm
綿80%、ポリエステル17%、ポリウレタン3%

ストレッチが程良く効いたホワイトデニムです。
ポリエステルを含むことで乾きが早く、軽い仕上がりになるのが特徴です。
家庭用ミシンで十分縫える厚みです。

パターンは毎度お馴染みmaille様のサルエルパンツ。
糸は60番手を使いましたが50か30の方がよりデニムらしくなるかなと思います。

ホワイトデニムは今年ひとつは欲しいアイテムですよね。
サロペットも人気のようですが残念ながら私は似合いません。
でもこの生地はサロペットにしても厚みもちょうどよくきっとかわいいものが出来上がると思うのでオススメです!


ワントーンコーデ・・・
これもやってみたいけどなかなか勇気がいりますねぇ。。。

パンツのゴムは黒しかなくて・・・ちょっと透けてますね(汗
こちらはリベットを付ける前に撮影しました。
あるとないじゃ雰囲気も変わります。
リベットやちょこっとシンプルなタグをアクセントに作ってください!


シャーリングコットン/つつじ


カオリンさんにサンプルを制作していただきました。


Pattern:Lilla Blomma様 フリルカラーブラウス

【使用生地】

シャーリングコットン/つつじ
118cm幅 ¥500-/50cm

ポコポコとした質感が可愛く、肌にまとわりつかない夏にぴったりの素材です。
ランダムな格子状にスパン糸が使われていて、水通しするとクシュクシュと縮みます。
特によこ方向の縮みが大きく118cmから85cmくらいまでクシュッとなります。
干す前に少し引っ張って伸ばすとだいたい100cmくらいで安定するので
お好みで使い分けていただくといいと思います。


●カオリンさんからのコメント● 
水通しするとシャーリングになる面白い生地でした。
縫いやすいかと言われるとみょんみょんしているのでちょっと縫いづらいかもです。
でも出来上がりは何を作っても可愛いと思いますし多少縫い目がよれてもシャーリングでごまかされるので大丈夫!
 水通し後は少し伸ばし気味にアイロンをかけて裁断しました(アイロン後の幅は100cmぐらい)


縮むことを想定してAラインのふわっとしたパターンを選びました。
120cmの娘にsize120で作りました。
右:洗濯前 左:洗濯後
結構縮むのでゆとりがあまりないパターンはワンサイズ上か着丈伸ばして作るのがいいかもしれません。

透け感のある生地なのですが裏地つけてスカートとかも良さそうです。
トップスならスモックとかチュニックも可愛く仕上がりそうです。
次私は自分用にこの生地でスカートかシャツを作たいです


アイロンは強く当てたり引っ張りながら当てると伸び過ぎてしまったり均等に伸びなかったりしてしまうので
お洗濯後そのまま着用される場合は作るときに伸ばし過ぎないようご注意ください。
伸び過ぎてしまった部分にはスチームアイロンを当てればある程度はクシュッとします。
ハギレでシュシュやコサージュなどを作られてもかわいいと思います。

ちなみにこちらもカオリンさんからご提供していただきました。

ゴールドのセタカラーをポンポンとつけたそうです。
ショッキングピンク×ゴールド×ドット!!!
可愛いです!!!
そして図案で手が止まってしまうステンシルですが
これなら図案もいらないのでカットなどの手間もなく気軽にチャレンジできますね!

カオリンさん、ありがとうございました。

ご購入はこちらからどうぞ





ボーダー天竺/はいざくら


またまたIGでナンパしました。
KANAさんにサンプルを制作していただきました。


なんとびっくり!
とても短時間に3着も制作してくださいました!

【使用生地】
ボーダー天竺/はいざくら
165cm幅 ¥600-/50cm

透けない程度のしっかりした厚みはありますがとっても柔らかい天竺です。
色合いが可愛くなり過ぎていないので、男の子にも取り入れやすいピンクボーダーです。

●KANAさんからのコメント●
しっかりめのボーダー生地ですがとても柔らかくてさらさらと気持ちのよい生地でした。
なんといっても色味が素敵です。
実際に手にしてみると男の子でもおしゃれに着こなせるスモーキーな色だったので
久し振りに兄妹のお揃い服を作りたくなりました。
息子用のTシャツはそで部分を重ね着風にして、アクセントになるようにストライプに使いました。
後ろ身頃と袖はボーダーの色に合わせた無地で切り替えました。
娘用のワンピースは白のレースを合わせて女の子らしく仕上げました。
裾のフレアもキレイに出る厚みの生地です。
そしてもう少し生地が余ったのでほっとパンツも作りました。
ペラペラではないのでボトムスにも最適な生地です。
ニットスカートやハーフパンツにも良さそうです。
男の子でも女の子でも素敵に着こなせる色味と質感で、性別違いのお揃いにもとてもオススメだと思います。


Pattern:muni様 ラグランTシャツ(フリーパターン) 140size
こちらは身頃と袖部部のアクセントにお使いいただいています。
部分的に取り入れることで大きいサイズの男の子にもいいですね!
袖口のストライプもスパイスきいてます!



Pattern:「女の子のシンプルでかわいい服」たっぷりフレアのAラインワンピース 100size
肩のレースはKANAさんらしい上品なアレンジです。
スモーキーなピンクなのでピンク女子にはちょっと物足りないかもしれません。
ふりふりやレース等でお子様の気を引くのもときには必要です・・・
こんな上品で高級感のあるレースなら大人服にも取り入れたくなります!


Pattern:nootieagogo様 ホットパンツ 100size

こちらもレース使いが目を引くアレンジをしてくださいました。
元気でボーイッシュなイメージのホットパンツですがレース使いでガラッと雰囲気が変わりますね。
またニットパンツはどうしてもリラックス感が強くなりますがちょっとした工夫でランクアップします。
どれもアイディア満載のサンプルです!





着画もたくさん送っていただきました!
透け感もなく柔らかいふわっとした質感が伝わると思います!
どれもタイプの違うパターンを使用して作ってくださったのでとても参考になります。

KANAさん、ありがとうございました。


ご購入はこちらからどうぞ



カス残しスラブ天竺/綿麻ボイルストライプ/綿麻ストレッチツイル


 
 

【使用生地】
カス残しスラブ天竺/しろ
160cm幅 ¥450-/50cm

綿麻ボイルストライプ
110cm幅 ¥400-/50cm

Pattern:filer様 デザインフレンチカットソー


販売中のカス残しスラブ天竺と新着の綿麻ボイルストライプを合わせて爽やかな一枚を。



リネン混のストライプは薄手でシャリ感があります。
ハリがあり扱いやすいので薄手の生地に慣れていない方にもオススメです。

+ + + + + + + + + 

Pattern:kana's standard/タックパンツ

【使用生地】
綿麻ストレッチツイル/ベージュ

こちらは販売中の生地です。
ポリウレタン2%ですが十分横伸びします。
綿麻で薄手のツイルなので真冬以外はお使いいただける万能生地です!



ややカサカサとした麻の質感が伝わるでしょうか?
リネンのネップや節のナチュラルな雰囲気もちゃんとありつつ、細い糸なので光沢もあり上品さもあります。

横方向に伸びるのでポケット付けやウエストなどは縫い伸びしないようちょっと注意が必要です。
ポケット口は接着芯を貼り閂止めで処理しています。


このパンツ、横からのシルエットがとっても好みです!
今まで作ったレディースのパンツの中できっといちばん大きいと思いますが
前ベルトにゴムが通ってないのでとてもすっきりしています。
ストレッチで作る必要はないパターンでしたが、薄手で自然な、ストンとした落ち感が出るので
こういったワイドパンツにもオススメです。


トップスはサラッとした着やすい一着になりました。
カス残しスラブ天竺もやや透け感はありますがそこまで薄くはないので合わせやすいです。

この夏ヘビロテのコーデになりそうです!

ご購入はこちらからどうぞ

【カス残しスラブ天竺】【綿麻ボイルストライプ】【綿麻ストレッチツイル】


赤耳コットンストライプ・コットンリヨセル11オンスデニム・インディゴテレコ



【使用生地】
赤耳コットンストライプ
116cm幅 ¥650-/50cm

薄手のヒッコリーストライプです。
よく見ると両端は濃紺のワインで縁取りされています。
ハリがありさらっとした質感です。


かわいいのがこの赤耳部分!
今回はAラインのシルエットでうまく使えませんでしたが耳を活かした作品も作りたくなります。

Pattern:大川友美さん【いつもの服、きれいな服】より『ロングフレアコート』


見返しはステッチしない指示でしたがピラピラするので閂止めで軽く抑えました。
もちろん赤です!笑
ヒッコリー×赤糸は王道ですがやっぱりインパクトがあるしかわいいです。


+ + + + + + + + +



【使用生地】
コットンリヨセル11オンスデニム
150cm幅 ¥550-/50cm

インディゴテレコニット
W50cm幅(切り開くと100cm) ¥850-/50cm

Pattern:one'sone様 レディースヨーヨーパンツ

まず身生地に使ったコットンリヨセルデニムですが、
こちらはデニムとは思えないような柔らかさです。
穿き心地はすごくいいんですが見た目はきちんとデニムで
水通しでたて落ちもかっこよく出てきています。
夏場もデニムを穿きたい方には本当にオススメです!
お子様にももちろんいいのですが、ぜひご自身の服に仕立てていただきたいです!


ステッチはジーンズ用の30番手の糸で、針は14号を使いました。
50、60番手の糸を使う場合は11号針でも十分扱える厚みです。
生地が硬くないのでカーブなどもとても縫いやすかったです。

ポケットとウエストリブに使用したのが【インディゴテレコニット】です。
こちらは【インディゴ裏毛】用の付属としてご用意しました。
ちょっとお値段はしますが、やはりインディゴにはインディゴの付属を合わせたいです。

デニムは水通しで色が落ち、縫製するときはほとんど手につきませんでしたが
テレコニットは数回は単品で洗った方が良さそうです。



赤耳コットンストライプはハリがありますが薄手なので
フレアシルエットでもそんなにブワッと広がる感じもなく
普段こういった女子形シルエットを着ない私でも取り入れやすくなりました。

デニムは硬そうに見えるかもしれませんが本当に柔らかくて穿き心地抜群です!
みなさんに同じものを作ってもらいたいくらいです!


ご購入はこちら

【赤耳コットンストライプ】【コットンリヨセルデニム】【インディゴテレコ】

※コットンリヨセル11オンスデニムは完売致しました。ありがとうございました。

オックス/ベージュカーキ

 Rさんにサンプルを制作していただきました。


【使用生地】
オックス/ベージュカーキ
140cm幅 ¥600-/50cm

●Rさんからのコメント●
ドライな手触りでハリのあるまたまたかっこいい生地です。
ある程度の厚み・硬さはあっても針の通りが良くて、重なる部分もサクサク縫えました。
パンツやカバーオール等のワーク系アイテムにぴったりだと思いました。

以前販売したオイルカットツイルに似た質感で少しガサガサとした男前なオックス生地です。
ワーク系、メンズライクな雰囲気がお好きな方にはとてもオススメです!



アイロンをかけたときと洗いざらしとで雰囲気がだいぶ変わります。
バッグなどにもオススメです!

Rさん、いつもありがとうございます。

ご購入はこちら

綿麻ストレッチ/ベージュ

こちらもインスタで募集させていただいた生地です。
【Na+】のmikiさんに制作していただきました。



【使用生地】
綿麻ストレッチツイル/ベージュ
116cm幅 ¥550-/50cm

●mikiさんからのコメント●
綿麻ストレッチという名前なのでゴワゴワすると思いましたが
思っていたより柔らかくてチクチク感もなく、厚みもこれからの季節にちょうど良さそうです。
ボトムスだけではなく春夏のアウターにもいいと思います!
アイロンも掛けやすく家庭用ミシンでもストレスなく縫えました。
ポリウレタン2%とのことですが生地が薄いのもあり適度に伸びます。
光沢があり黄色味が強いのでベージュとキャメルの中間くらいの色でした。


しっとりしなやかな生地です。
光沢がありますが綿麻なのでカジュアルな印象もあります。
決して投げやりではないんですが(笑)本当に何を作ってもいいような布地です。
私事ですがこんな色のパンツを持っています。(既製品です)
ヌーディーカラーは難しいイメージがありますがちょっと濃いめのベージュなので
意外と合わせやすく重宝しています。


左側の方が色味は近いです。
私はこの生地でサルエルパンツを作りたいと思ってます!

mikiさん、ありがとうございました。

ご購入はこちら


ツイル/群青

今回インスタにてサンプルを制作していただける方を募集しました。
快くお引き受けくださったルノさんにサンプル制作をお願いしました。

Pattern:petit etalage様 ハーフパンツ

【使用生地】
ツイル/群青
110cm幅 ¥500-/50cm

●ルノさんからのコメント●
色がとてもきれいです。
生地の厚みも程よくサクサク縫えました。
ステッチを目立たせたかったので色を変えてポイントにしました。
これからの季節にいろんなトップスを合わせて着せたいです。


ステッチ、いいですねー。
こちらの生地はもともとたて落ちのような染めムラがあるので
ジーンズステッチなどを使うとデニムのような仕上がりになります!
パキッとしたロイヤルブルーではなく、ちょっと色褪せた、使い込まれたような色合いです。
トップスを選ばないので本当にどんなカラーでも合わせやすいです。

裾をロールアップするとまた雰囲気も変わりそうですね。

ルノさん、ありがとうございました。

ご購入はこちら

プレーティングボーダー/カモフラリネン



【使用生地】

プレーティングボーダー:全3色
170cm幅 ¥800-/50cm


カモフラリネン/カーキ
132cm幅 ¥900-/50cm

Pattern:cozy様 ロードTシャツ130size
※裾部分:muni様 シャツインセットのシャツ裾部分を使わせていただきました。

ボーダーと迷彩柄!
大好きな組み合わせです!

このボーダー、一見ごく普通のよくあるボーダーに見えますが
プレーティングといって、2本の糸を同時に表裏に編み分ける編み方で
表と裏で違う色合いのボーダーを表現しています。

  

サンプルでは表を使いましたが、もともとは裏使い用に企画された生地なので
どちらを表に使っても大丈夫です!
同じ色で袖と身頃で裏表を切り替えたり、裾だけ切り替えたり、身頃を斜めにカットして切り替えたり・・・
1色でも遊べます!

生地はほど良い厚みで柔らかくロンTからタンクまでオールシーズンお使いいただけます。
縫いやすく割と安定しているので、しっかり地直しすれば裁断も難しくありません。

 

裾部分は重ね着風にアレンジしました。
ザ・迷彩柄!と言えるような迷彩らしい迷彩ですが珍しいのがリネン100%!
リネンのクタクタ感が迷彩の強い印象を和らげてくれます。
平織りのリネンはゆらゆらして扱いにくいイメージがあるのですが
裾のカーブも含めそこまで難しくなかったです。

大きめのトートバッグやギャザースカートなど
敢えて丸みのある女性らしいデザインなどに仕立てたくなるカモフラリネンです。



画像からも生地の柔らかさが伝わると思います!
着心地も抜群です!


こちらは撮影前にしっかりとアイロンをかけてしまいましたが
干すときにパンパンッとすれば洗いざらしのままでも大丈夫です!

裾を付ける分、身頃のボーダー部分を短くしてしたんですが、やはりちょっと短かったです(・・;)
もう少し丈を調節してまたチャレンジしたいアレンジです。


ご購入はこちらからどうぞ

【プレーティングボーダー】
【ふじねず】【るりいろ】【すおう】



高密度ツイル


【使用生地】
高密度ツイル:全5色
146cm幅 ¥600-/50cm

やや薄手ですが高密度に打ち込まれ透け感もなく丈夫なツイル生地です。
適度にしっかりしていて適度にハリのある、使い勝手の良い素材です。
ボトムス全般から軽めのアウターやすとんとしたワンピースなど幅広くお使いいただけます。
丈夫な素材なのでバッグにもオススメです。
これから春夏だというのにどれもニュアンスのある渋めのカラーをセレクトしました。

毎年、毎シーズン、慌ててその時のシーズンモノを制作する、、、
みなさまもたまに?よく?あることかと思います(^^ゞ
今年はそうはならないぞ!ってことで少しだけ先取りしてハーフパンツを縫いました。


Pattern:one'sone様 ヨーヨーパンツ

記載されている6分丈よりさらに短くしてハーフ丈にアレンジしています。
このアレンジはパターンの販売当初からやっているので、気付けば今年で3シーズン目でした!
男の子は膝が出るくらいの丈のハーフパンツがいちばん好みですが、もうすぐ3年生の長男には
その丈もだんだん似合わなくなってきました。。。




使用カラー:【さびおなんど】【こはく】
飾りボタンがズレてるのが気になりますが・・・

ポケットの内布には【インディゴストライプ/あさぎ】を使いました。

【さびおなんど】の糸は色を合わせて注文しました。
キングスパン#77が近似色になります。
生地に合わせて糸を用意するのはなかなか大変です。
金銭的にも保管場所的にも。。。
何枚も何十枚も縫わないと糸って使いきれないですしね。
でもやはり生地と糸が合っていると仕上がりも違います。
より既製品に近い仕上がりになりますが、逆を言うとその分遊び心は減るように思います。
私はついつい道具に頼ってしまいがちですが
敢えてまったく違う色を使ったり、段染め糸をうまく利用されてる方もたくさんいらっしゃり
限られた中で工夫していくのもハンドメイドの楽しみの一つなのかなと思います。



使用カラー:【きくじん】【あいねず】【かばいろ】
Pattern:Snuggle様 2WAYタックパンツ

こちらもハーフ丈にアレンジしています。
裾を切り替えてツートンにしました。
どの色を組み合わせようかとても迷いました。
どれとどれを合わせてもどれもよかったのでw

同じようにバイカラーで裾を切り替えたスカートもいいと思います!



使用カラー:【かばいろ】
Pattern:muni様 ダブルウエストパンツ 130size

こちらもハーフ丈に。。
テーパードは似合うんですがハーフ丈になるとブワッとしたヒップラインのシルエットがいまいちな長男に。
ワッペンでも・・・と思っていたのに完成を急ぎすべてシンプルに仕上げてしまいました。


糸はキングスパン#259
覚えていらっしゃるでしょうか?
以前販売していた【ガリ天竺】ととっても近い色です。
こちらはガリ天竺を縫ったときの糸があったので嬉しくなりました!


生地の話とはそれますが。
何本か作っているこのダブルウエストパンツ。
ウエストの部分を少しアレンジしています。
裁断のときにパターンを反転させて元のパターンの倍取っています。
ゴム通し部分の折り返しが省けるだけなのですが(^^ゞ

ベルト布の下側のステッチを入れるところがかなり重なっているので、この部分のみ14号針に変えて縫いました。
他は11号で大丈夫です。

肝心の縫い心地ですが・・・
とっても縫いやすいです。
サクサク進みます。
それでいて高密度で丈夫なのでボトムスには本当にオススメの生地です。
146cm幅と広幅なのでハーフパンツなら50cmで作れるサイズも多いと思います。
ご兄弟、親子、いろんなお揃いを楽しんでいただけると嬉しいです!


128cm 26kg すべて130size着用

まだ少し大きめのサイズでしたが適度なハリが身体のラインを拾わず、シルエットもきれいです。


ご購入はこちらからどうぞ

20/2ボーダー天竺



【使用生地】
20/2ボーダー天竺
160cm幅
¥650-/50cm

Pattern:パターンレーベル様 クチュリエラインT


きなり×紺の定番の色合わせボーダーです。
ボーダーピッチは約30mmとやや太めのライン。
20番手の糸を撚り合わせて編まれています。
バスクシャツに使われる16双糸に近いしっかりした質感もありつつ
16双糸よりやや薄手で柔らかく、着やすい素材です。

バインダーで包みましたが、安定していてとても縫いやすい生地なので
折り返してたたきつけてもスッキリした雰囲気になると思います。

割とからだにフィットするスッキリしたラインのパターンだったので
着丈分の用尺で作ることができました。
今回はカーデなどの下に着れるよう細身のラインを選びましたが
透け感もなくしっかりした生地なのでゆったりしたシルエットのパターンにもオススメです。

ご購入はこちら
【20/2ボーダー天竺】

綿麻ミニヘリンボーン/みるいろ



【使用生地】
綿麻ミニヘリンボーン/みるいろ
148cm幅
¥600-/50cm

Pattern:Snuggle様 2WAYタックパンツ 130size

綿60%麻40%の細かいヘリンボーン織り生地です。
ほど良い厚みでゴワつく感じもなく縫いやすさは抜群でした!


ポイントにコードを通しました。
ベルト部分にボタンホールを開けるのですがあまり馬力のないミシンでもストレスなく縫えました。


糸はキングスパン#128
グレーですがそれほど違和感はありません。
60番手しかなかったので60番で縫いましたが、やはり50番か30番の方がステッチが映えますね。。


127cm 26kg
こちらのパターンはクロップド丈だったので丈を10cm伸ばし
後ろパーツは内股約7mm、前パーツは膝のあたりから内股のみ5mm細くしました。
(Snuggleさんのブログで紹介されていたアレンジを参考にさせていただきました。)

ジャストかかと!になりました。
春夏には2、3回折り返すといい感じのクロップド丈になりそうです。

長男は少し肌が敏感なので最初はチクチクすると言われましたが
完成後もう一度洗濯をしたら落ち着いたようで早速穿いていきました。

ネイビーやパープル等のダークなカラーにも合うし
白系を合わせると春らしいコーデにもなる、とても合わせやすい落ち着いたダークカーキです。

ご購入はこちら
【綿麻ミニヘリンボーン/くわぞめ】【綿麻ミニヘリンボーン/みるいろ】

ユーズド20天竺/うらはいろ、インディゴストライプ/こあい


コマサさんにサンプルを制作していただきました。


【使用生地】
ユーズド20天竺/うらはいろ
175cm幅
¥650-/50cm

Pattern:布花茶家様 キッズカーディガン

●コマサさんからのコメント●
カーディガンにしてみました。
春夏シーズンにぴったりな厚みで、伸び過ぎず丸まらず、縫いやすい生地でした。
ヴィンテージ加工がかっこいいのでシンプルに仕立てても素敵だし
ステンシルなどの加工も映えると思います!


後ろのガゼット風のパッチがかわいいです!
天竺の中では少しだけ肉厚の扱いやすいニットです。
カーデに仕立てると春先の体温調節や夏場の冷房対策などにももってこいだと思います!


ポケットには同じユーズド天竺のくわのみ色を使っていただきました。
やや赤みのあるディープなパープルで、個人的にはこの色合わせがとっても好みです!
(色が上手く出せなくて申し訳ないです。上3画像の色が近いです。)


+ + + + + + + + 


同じくコマサさんにパンツも制作していただきました。


【使用生地】
インディゴストライプ/こあい
116cm幅
¥600-/50cm

Pattern:snuggle様 2WAYタックパンツ

●コマサさんからのコメント●
ほど良い厚みとサラッとした肌触りで春夏のボトムスにぴったりな生地です!
親子お揃いで穿きたくなります!
洗いざらしでもカッコ良く決まるので、素足にローファーとかで穿きこなすととっても爽やかだと思います!
インディゴ染料なので少し色落ちしますが、生地がどんな風に育つか楽しみです。


細かいストライプなので無地感覚で合わせやすい生地です。
ストライプもピッチによって印象がかなり変わりますが、爽やかで春夏が待ち遠しくなります!


お作り頂いた2点を合わせた着画もいただきました。


少し大きかったとのことですが、薄手のカーデはテンションが高くない生地の場合は
これくらいのゆとりがあった方が着やすいかなと思います!

コマサさん、ありがとうございました。


ご購入はこちら

【ユーズド20天竺/うらはいろ】【インディゴストライプ/こあい】

ノットヤーンダンガリー/わすれなぐさ、ユーズド20天竺/うのはな


undertree*さんにサンプルを制作していただきました。



【使用生地】

ノットヤーンダンガリーワッシャー加工/わすれなぐさ
118cm幅
¥600-/50cm

Pattern:undertree様ご自作
適度なハリとシャリ感のあるダンガリー
薄手で春夏のお洋服全般にピッタリです。
ノットヤーンという節のある糸を使用しているので、ポコポコと立体的な風合いです。

●undertreeさんからのコメント●
少し大人っぽいコクーンチュニックワンピースを作りました。
白いネップが特徴で、このつぶつぶがとても可愛いので春夏に向けての洋服に仕立てたいと思いました。
生地は程よく厚みがあり、透け感もなく柔らかく、サラッとしています。
とても縫いやすく、トップス・ボトムス、男女問わずに使える生地だと思います。
ワッシャー加工されているので、このシワ感もまたいいです。
大人用にコクーンワンピースを作ってもいいし、春夏にギャザースカートやイージーパンツにしても
お気に入りの一着が出来そう!と妄想が広がります。
残ったはぎれも使えます!私はヘアターバンを作ってみました。


とっても清涼感のあるお子様用のチュニックワンピに仕立てていただきました。


はぎれでお揃いのヘアターバンも。
Pattern:colorfulharmony様
はぎれまで大事に使っていただけるほ嬉しいことはありません!
洋服と小物のセットが気軽に楽しめるのもハンドメイドならではです。

そして一緒に写っているパンツも・・・



【使用生地】
ユーズド20天竺/うのはな
175cm幅
¥650-/50cm

Pattern:pallet様 (undertreeさんでアレンジされています)

●undertreeさんからのコメント●
ニットパンツを作りました
少しサルエル気味に、足回りはすっきりになります。
生地は夏のTシャツほどの厚みで、トップスに向いていると思うのですが、コットン100%で肌にあたっても気持ちがいいので
レギンス代わりになるパンツにしました。
私は一番透けそうなカラーを選びましたが、透け感は気になりませんでした。
のっぺりした生地感ではなく、すごく風合いがいいので、この生地のみでシンプルなTシャツに仕立ててもとてもかっこいい一枚になると思うし、
他のカラーもどれも絶妙な色合いになっているので、今回発売される他の生地と組み合わせてもいいかなと思いました。
今回、ノットヤーンダンガリーワッシャー加工で作ったコクーンチュニックワンピースに合うようにこのパンツを作ったのですが
生地が余ったので、このパンツにインして、コンビネゾン風に着たら可愛いかな…とプリTを作ってみました。


なんとなんとこちらも余り生地でトップスも作ってくださいました!

サンプル用に60cmほどお渡ししたのですが生地幅175cmと広幅なので少しの用尺で作れます!

ユーズド20天竺は全10色展開です。
どのカラーも着古したような風合いとマッチするニュアンスカラーです。


かわいい着画もいただきました!




スカートを重ねるだけで雰囲気がガラッと変わりますね。
ユーズド天竺はレギンスにするにはテンションが低く無理がありますが
こんな風にちょっとゆるめなテーパードラインのパンツならリラックス感もありつつ重ね着してももたつかない、
とても着回しのきく1着になりますね!
私はTシャツ!絶対Tシャツ作る!・・・とトップスしか妄想できなかったので
undertreeさんの想像力にホントもう脱帽です。
みなさんの作品で新たな生地の魅力を教えていただくことも多く、私自身もすごく刺激になります。
10人10色の洋裁!
本当に楽しいです!

undertreeさん、ありがとうございました!


ご購入はこちら

【ノットヤーンダンガリー/わすれなぐさ】【ユーズド20天竺/うのはな】

ドットボーダー接結リバーシブルニット



+LOTOS+のみやとさんにサンプルを制作していただきました。


【使用生地】

ドットボーダー接結リバーシブルニット/べにぬれば・つつじみどり
120cm幅
¥850-/50cm


●みやとさんからのコメント●
とにかくまずカラフルな見た目が可愛い!!!
生地のままでずっと眺めていたいほどの可愛さです。
水通しをしたらくしゅくしゅと縮んでしまったようになって少し焦りましたが
アイロンを少し丁寧にかけたら大丈夫でした。
水通し後はガーゼのように柔らかく手触りもとっても気持ちいいです。

バルーンパンツ(110size)に仕立てましたが、接結でフワフワしているので裁断に少し気を遣いました。
でも逆にそのふわふわなシワ感のおかげでボーダーの柄合わせはaboutでも目立たずに助かりました。
カチッとしたものよりは緩いシルエットやギャザーの入る洋服に向いていると思います。
POPな色合いと気持ちの良い肌触りのおかげで子どもたちのウケも抜群でした!


みやとさんのコメントにもあるように、水通しするとかなり縮みます。

水通しはキレイに畳んで洗濯ネットに入れ、洗濯機で一度水洗いしました。
脱水のみ等でも洗濯機をご使用の際は必ずネットに入れてください。
乾燥は少し形を整えて平置きで乾燥させます。
生地が伸びてしまうので平置きで乾かしてください。
日の当たる窓際に置いておきましたが数時間で乾きました。
乾きはとってもスムーズです。

乾いたらアイロンを軽く当てて、手で縦方向に伸ばしたりと少しだけ伸ばしてください。
それから抱えるように持ちフワフワと生地を慣らします。
これを2,3回繰り返すとこの生地の自然な状態になります。

整えたあとの収縮率は約25%前後になりました。
100cmのご購入で75cm前後に収縮される計算です。


また、完成後のお洗濯についてもみやとさんが詳しくモニターしてくださいました。

●完成後のお洗濯について:みやとさんからのコメント●
ネットに入れて普通に洗濯機で回して脱水しました。
洗濯後はやはりクシュクシュと縮んだようになりサイズも小さくなった感じに見えましたが
干すときに手でシワを伸ばすように形を整えてから自然乾燥させて、乾いた後も手でのばして整えたら
シワ感は縫製前のアイロンをかけた状態より残るもののサイズ的にはほぼ元に戻りました。
着用するとさらに伸びると思うので問題はないと思います。

ちょっと手間のかかる生地ですが既製品に負けないパッと目を引く1着になります!



 
 

双子の姉妹ちゃん。
完全お揃いも双子ちゃんならではの可愛さがありますが色違いのお揃いもいいですね!
【べにぬれば】は落ち着きもあるので親子の色違いオソロもアリです!

みやとさん、ありがとうございました。



ご購入はこちら

【つつじみどり】【べにぬれば】

リップルボーダーニット


mevoさんにサンプルを制作していただきました。

【使用生地】
  

リップルボーダーニット/きいろ、みどり
175cm幅
¥900-/50cm

Pattern:hibi+様 カーディガン


とても手の込んだ立体感のあるニットです。
もヘアのような糸がポイントカラーになっています。

mevoさんに親子お揃いカーデを制作していただきました。

●mevoさんからのコメント●
母娘お揃いでカーディガンを作りました。
変わり模様の表情のあるボーダーがとっても可愛いです!
柄域をどうとるかを考えるのも楽しかったです。
少し薄手で柔らかい生地ですが、そんなに縫いにくいこともなく
ボタンホールを開けるのも特に問題ありませんでした。
生地端が割と丸まりますが扱いにくいというほどでもなかったです。
仕上がりは薄手でもウール混なので、着膨れせずに軽やかで暖かいです。
そろそろ春とはいっても、まだまだ肌寒い3,4月にひょいっと着られて
柄が可愛いのでそれだけで様になるなかなか使えるカーディガンができました!





3色展開になります。
私もこの生地を見たときにカーディガンを作りたいと思いました。
この生地、色合わせが絶妙なんです!
ごちゃごちゃし過ぎずシンプル過ぎず、装飾なしでも目を引くアイテムになると思います。


親子お揃いのかわいい着画もいただきました!




娘ちゃんのカラーはグッと春らしく、mevoさんのカラーは落ち着きがあります。
色違いだとくどくなくてオソロコーデに取り入れやすいです!

mevoさん、ありがとうございました。



ご購入はこちら

【きいろ】【ピンク】【みどり】

リバーシブル微起毛コットン/青×黒


 

【使用生地】


リバーシブル微起毛コットン/青×黒
112cm幅
¥550-/50cm

Pattern:muni様 イージーパンツ・テーパードライン 130size
薄っすらと起毛した無地とボーダーのリバーシブルコットンです。
撚りが甘い糸で織られているので厚みの割にとても柔らかい仕上がりです。

無地は黒ですが横糸の白が覗くので全体でみるとチャコールグレーのように見えます。
サンプルはすべて黒糸で縫いました。


難しかったのは裁断と閂止めです。
というか、閂止めは惨敗で直線縫いを何往復かしてそれっぽく。。。
我が家の家庭用ミシンが古く馬力もあまりないので
みなさんがお持ちのミシンでは上手くいくことを願っています!

そして裁断ですが・・・
無地側にボーダーがまったく響いてないので(だからリバーシブルなんですが)やや手こずりました。
ボーダーが真っ直ぐになるようにしっかりと地直しをしてください。
それでも上手くいかない場合は折り返さずに1パーツずつ裁断していくか・・・

ちょっと面倒ですが裁断さえキレイにいけば縫製はとってもスムーズです!

127cm 25kg

静止画だとダボダボに見えますが、生地が柔らかいのもあり動いているとそんなに気になりません。
ラフな雰囲気がこの生地にピッタリです。
暖かくて柔らかいので着脱、穿き心地も良いようです。

お買い物はこちらから
【リバーシブル微起毛コットン/青×黒】

【リバーシブル微起毛コットン/赤×紺】

ボーダー裏毛/おおるり



サンプルのご紹介です。


【使用生地】
おおるり

ボーダー裏毛/おおるり
160cm幅
¥700-/50cm

Pattern:hibi+様 カーディガン 120size

ミニ裏毛ほどの厚みですが裏のループには太い糸がつかわれているので、柔らかくソフトな風合いです。
白糸が縦に走っているのでかすれたように見え、のっぺりしない、ナチュラルな雰囲気です。


見返しをすべて1cm取り、表に叩きつけてみました。
もうちょっとカッコ良くなる予定でしたが見返しの丸みが可愛らしくなってしまったので
ザ・男児!な次男の好みに合わせてワッペンをたくさん付けました。


113cm 21kg
一般的な裏毛よりは薄手なのでしっかりした防寒着としては不向きですが
カーデやパーカーなどに仕立てるとアウターの下にも着せやすく、春先まで大活躍してくれると思います!


お買い物はこちらからどうぞ

おおるり
【ボーダー裏毛/おおるり】

みかん
【ボーダー裏毛/みかん】







過去サンプル


いままで販売した商品のサンプル集です。
ご参考に・・・と言うよりは私の思い出作品集的な感じで集めてみました。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございます!


  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 しろねず 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ページトップへ